関西学院大学

ごあいさつ

関西学院大学 学長 村田 治
関西学院大学 学長 村田 治 Murata Osamu

はじめに

関西学院大学では、大学の資源を活かし社会に対して学習の場を提供することも大きな使命であると考え、多くの人々が幅広い分野の知識や教養に触れられる場を提供しています。

 

ここにご案内いたします「丸の内講座」は、2004年の秋に開講し今年で19年目になります。講師には、学内の教員に加え学外からもそれぞれの分野の第一線で活躍されている高い専門性を持った多彩な方々をお迎えし、社会人としての知識、見識を高めたい方、豊かな教養を身に付けたい方、ビジネスパーソンのキャリアアップと、より多くの皆様に一層ご活用いただけるようプログラムの充実に努めております。

今期は、「エグゼクティブコース」を対面にて再開いたします。豊富な経験と幅広い知見をもった講師陣による講義に加え、さらに内容を掘り下げるための講師と本学教員である村尾信尚によるクロストークを通じ、実生活において見失いがちな長期的・マクロ的な視点から日本・世界の課題を読み解きます。環境・エネルギー問題、健康・福祉、貧困や格差、差別など、数多くの課題に直面するこの不確実な時代にどう向き合い自ら行動するのか。この時代を生き抜くヒントが得られるはずです。

尚、新型コロナウイルスの感染リスクが依然として続く中、皆様の学びの機会を可能な限り提供していくため、今期も引き続きWeb会議システムを用いてのオンライン講座を開講いたします。

皆様方が、ご自宅などからインターネットを通じて本講座を受講され、こうした厳しい状況においても人生を豊かなものとされることを心から願っております。

パンフレットはこちら

『関西学院大学 丸の内講座』のパンフレット

PDF形式でダウンロードいただけます。

topへ