国際学専攻国際学専攻1234● ユニバーサル化した大学における教員の職務と採用条件とのミスマッチ―日本の大学の構造に着目して―● サイバー行動と国際法 ―武力行使の観点から―● 選挙期間外のTwitter上における大衆の政治的コミュニケーション分析―イギリスにおけるBrexitをめぐる議論を事例に―● IFRSにおけるのれんの会計処理が日本企業に及ぼす影響 ―製薬会社を中心に―● ヘンリー・ジェイムズと家 ―「鳩の翼」における意識と空間―● 大震災(2015)がネパール初等教育における就学状況に及ぼした影響● United Nations Peacekeeping Operation: the Limitations in and Possibilities of Protecting Civilians in Armed Conflict● 21世紀中国におけるチベット統治システム ―中央地方論の角度から―● 国際教育の効果と実践可能性に関する実証的研究―ICTを活用した高校英語の授業を例に―● クリントン政権下の日米自動車・同部品協議の分析と評価● 教員と児童の民族親和性と学業成績との関連―ラオス人民民主共和国を例に―Kwansei Gakuin University Graduate School45井口 治夫※1教 授国際政治、アメリカ政治・外交、アメリカ史、日本外交王 昱教 授比較会計学、中国企業会計制度、中国企業経営教 授大石 太郎人文地理学、都市研究、カナダ大木 義徳教 授企業行動、公共経営、社会イノベーション木本 圭一教 授国際会計、企業分析国宗 浩三※1教 授国際金融論、開発経済学、アジア経済児島 幸治教 授会計情報分析、経営者の裁量的行動、証券市場研究教 授経営管理、経営組織・戦略、事業創成小林 敏男※1櫻田 大造※1教 授加米関係、カナダ外交政策、NORAD(ノーラッド)重政 公一※1教 授国際政治学、ASEAN、国際関係理論志甫 啓教 授国際的な人の移動研究、労働経済、移民・外国人政策關谷 武司※1教 授教育開発、国際情報分析、地域研究髙村 峰生教 授20世紀以降の英米文学・文化、比較文学、批評理論Timothy Yun Hui Tsu※1教 授Religion, Social History, East Asia※1は後期課程指導教員を表す。※2025年5月1日時点の情報です。教 授移民研究、オーストラリア社会、日本社会教 授社会言語学、異文化語用論、談話分析准教授食文化、フランスの食、食卓の思想、美食、社交、食の制度化教 授キリスト教思想文化、北欧(デンマーク)の宗教と文化教 授産業・労働社会学、EU研究、国際企業経営教 授中国経済、開発経済学、農業開発政策Climate Justice,ECO-theology,Reconciliation,教 授Faith and Advocacy,Intercultural/Interfaith Relations教 授政治社会学、国際日本研究教 授中国政治、国際政治学、比較政治学准教授南アジア研究、現代インド政治、安全保障研究教 授対照言語学、ことばと情報伝達、異文化コミュニケーション教 授国際法、国際機構論、国際連合長友 淳難波 彩子橋本 周子平林 孝裕Holger Robert Bungsche※1寳劔 久俊※1Janette McIntosh丸楠 恭一※1三宅 康之※1油井 美春尹 盛熙吉村 祥子※1経済・経営領域● 現代日本のジェンダーギャップ ―大卒女性のキャリア形成から―文化・言語領域● 「押し付けられた移民」から「選択された移民」へ転換するフランスにおける高度人材としての留学生獲得競争の実状 ―製薬会社を中心にリヨン第二大学を事例として―博士課程前期課程では、国際ビジネス・メディア、国際交流・教育・研究機関、NGO、官公庁、国際機関などで活躍する高度な職業人を養成します。博士課程後期課程では、教育・研究機関、NGO、官公庁、国際機関などで高度な専門家・研究者として広く活躍する人材を育てます。英語文献の読解能力に加えて、国際セミナー・学会などにおける英語によるプレゼンテーション能力を専門領域の研究演習を通じて実践的に習得します。複数指導教員による徹底した少人数教育を実施。少人数によるきめ細かい指導と、複数指導による客観性・公平性を確保します。■ 担当教員(コース/五十音順)■ 修士論文テーマ例社会・ガバナンス領域● 教育政策の変化と学習者の修学状況に関する検討―ミャンマー軍事政権下の初等教育に着目して―関西学院大学 国際学研究科特 色
元のページ ../index.html#47